tonkathtaroの日記

あまりにも物忘れが激しいので新聞の記事や自分で調べたこと、ためになったことを備忘録としてまとめます

ダイエット再スタート!油断してたらまた太ってしまいました。去年ダイエットで痩せた方法と続けるためのコツを伝授します!

私が住んでる愛知県もそろそろ緊急事態宣言でそうですね。

この3連休は自粛と年末年始で太り過ぎたのでダイエット再スタートしました。

せっかくなので過去にダイエット成功した時にやったこと、気を付けたこと続けるためのコツを書きます。

 

 

私は2019年9月から2020年7月までの10か月で体重を78kg→68kgまで落としました。

今3kg戻ってしまったので71kgです。(身長は178cmですので適正体重は68kgです)

会社に入社してから食ハラ、飲み会でどんどん太っていきました。

入社した時は64kgでしたので14kgも太りました。

 

最初は会社から帰ってきてからジョギング4kg×週3くらいから始めましたが、

ダイエット続けていくうちに感じたことは、よくいろんな記事でも書かれていますが、

 

食事と運動(有酸素、無酸素)は掛け算。どれかが0だと効果が薄いです。

 

ですが、最初から全部やるのは精神的にも続かないので私の場合はこんな感じです。↓↓

 

~ダイエット初期~

内容:ジョギング(有酸素)

期間:週3×3か月

結果:3kg減

食事:特に気にせず

この時の目的はとにかく続けることを目標にしてました。一気にメニュー増やすと続かないので。

 

~ダイエット中期~

内容:ジョギング+筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット 15回×3セット)

(この時はジョギングにハマって1回7kmくらい走っていました)

期間:3か月

結果:3kg減

食事:プロテインのみ始めた程度

 

 

~ダイエット後半~

内容:ジョギング+筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット 15回×3セット)

期間:3か月

結果:3kg減

食事:その後食事制限を追加(と言っても、一日のカロリー摂取量を1,500kcalくらい切らないように気を付けていただけです)営業職なので飲み会や人との食事等は一切気にせず、がっつり飲んで食べてました!

その代わり、飲み会の日をチートデイにして一人でいるときは質素にしてました。

 

あとプロテインは結構飲んでました。筋トレした日とかは多い日で一日5杯程度。

牛乳で割るとカロリー取ってしまうので水で割ってました。

少なくとも朝、夕方、夜の一日3杯。

 

プロテインの量~

体重(kg)×0.015(もしくは0.02)程度がダイエットするうえで必要なたんぱく質の量だそうです。

私はプロテイン飲み始めは74kgでしたので1日100g以上は取るようにしていました。

プロテインは一杯20gなので最低3杯、残りは食事からとるイメージです。

 

~長く続けるためのコツ~

①ウェアを揃える(かっこいいやつ)

形から入るって結構大事だと思います。

アウトレットでランニング用のウェアを靴から一式全て購入しました!

あと冬は寒いから走りたくない~、雨だから走りたくない~、ってならないように、

自分に言い訳できないように、

ネットでランニング用の手袋、雨用のランニングシューズ、ウインドブレーカー、サングラス、ネックウォーマー、ニット帽を少しづつですが購入しました!
冬はニット帽と手袋、ネックウォーマーは必須です。

かっこいいやつ買った方がテンション上がるので長続きます。

 

②記録する

体重、体脂肪は記録しましょう。

朝、寝る前で1kgは変わるので測った方がいいです。

1週間、1か月の平均で見た方がいいです。

毎日毎日一喜一憂していると疲れます。

 

③チートデイを作る、そしてチートデイは気にせずたくさん食べる

仕事柄お酒を飲まないといけない(当時コロナ禍でしたので飲み会はほとんどありませんでしたが)ので、人と食事するときに「今ダイエット中なんでお酒控えてるんです~」って言う営業マンにはなりたくないので(そんな奴いるか?)

人と食事する際は全く気にせず、食べて飲んでをしてました。

その代わり一人でいるときは制限してました。

 

いきなりいっぺんにやると続かないので、

まずはできることからゆっくり始めましょう!