tonkathtaroの日記

あまりにも物忘れが激しいので新聞の記事や自分で調べたこと、ためになったことを備忘録としてまとめます

予定では朝5時に起きてゆっくりコーヒー飲みながらブログを書こうと思ってたけどさっき起きたので30分でどうにかして書く

しかも風呂入らずに寝てしまうという。。

私はだいぶ禿げてきているので本当に頭皮とっては最悪です。

 

30分で書くと決めましたが、時間を決めるのいいですね。

早く書かなきゃと思って頭が冴えてきます。

 

今日の日経の記事です

 

緊急事態宣言明日決定 解除にはステージ4脱却

・1月7日に緊急事態宣言決定

・地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、1か月間を想定

・ステージ4からの脱却を条件とする。減らなければ期間を延長

・感染状況には4つのステージがあり、6つの指標をもとにステージを判断

 

 

ステージ4?、6つの指標?。。。

 

☆6つの指標とは!☆(横の数字がステージ4の基準値です)

①病床使用率(%) 50以上

②療養者数(人)  25以上  (人口10万人当たり)

③陽性率(%)  10以上

④1週間の感染者数(人) 25以上  (人口10万人当たり)

⑤感染者数の前週比(倍) 1以上

⑥感染経路不明者の割合(%)  50以上

 

特にこの④1週間の感染者数を重視するようで、

現在人口10万人当たり東京46.22、神奈川33.08、埼玉23.89、千葉23.73

 

やっぱり東京は人の動きも多いので感染者も多いですね。

こりゃ当分東京出張は行けないな。