tonkathtaroの日記

あまりにも物忘れが激しいので新聞の記事や自分で調べたこと、ためになったことを備忘録としてまとめます

缶ビール3本飲んで眠いけど、ここでサボるとそのままブログ辞めてしまいそう。多分ここは踏ん張りどころ。

家で年末にもらったお歳暮のビールを飲みすぎました。でもロング缶じゃないのでもう一本いける気がする。

もう一本飲んだら明日起きれるかな。。

 

今日の日経夕刊の一面です

 

ドイツ都市封鎖を再強化 

  •  15キロ以内で移動制限をかける
  • レストランや商店、学校の閉鎖は1月末まで
  • 現時点では6分の1の地域が対象

ドイツでも変異種が見つかったようで危険に感じているようです。

 

 ふと思ったんだけど、そもそも変異種ってどうやってできるの??

「コロナ 変異種 仕組み」でググって色々読んでみたけど、僕みたいな凡人には一切わかりませんでした。

この動画が一番わかりやすかったかな~

 

www.youtube.com

 

どうやら一言でいうとウイルスが増殖するときのコピーミス!だそうです(雑)

 

でもウイルスも種の保存を図るために考えて進化して成長するわけですよね。

なんか怖くないですか?全く人間の目に見えない物が考えて、進化して、動いて

成長してということをしているということそのものが!!

ウイルスもお腹空いたりとか、好き嫌いとかの感情があるんでしょうか。
というかそもそも人間の目に見えない物を見ようと言い出した人って凄くないですか?

そもそも見えない物がなんで見えると思ったのか。。。

顕微鏡とかX線とか考えた人ってほんとに天才ですね。

 

っていう話を飲み屋で誰かと話したいなー(悲)

コロナよ早く収まれー!